本日は神奈川県内の施設見学会に参加しました。近年、大型物流センターがあちこちに建設されていますが、敷地はかつての製造業の工場跡地です。どうして各地に物流拠点が次々に増えたのか要因の一つは、すべてネット社会を通じて商品の売買が行われる時代だからです。しかし、物流業界も2024年問題で運転手の不足が叫ばれています。自動運転とはすぐにはいかないので、物流業界全体でDXを進行させ業務効率を向上させていることが分かりました。
続いて訪れたのが何度か見学したJAXAです。先日のイプシロンの発火事故などロケット開発技術の遅れを感じた次第です。衛星づくりには長けている日本が何故ロケットの発射事故を起こすのか素人には分かりませんが、技術力も含め技術の伝承と発射実験の経験が十分なのかが疑問です。国家予算にも限りがある中で将来の宇宙探検に向けた日本としての技術開発への取り組みが課題となることでしょう。
出発時に時間があったので自由見学としてリニアの工事現場を拝見しました。トンネル掘削工事にシールド工法が活かされているようでしたが、開通にはまだまだ多額の税収投入と歳月が掛かるように感じました。かつての政治力で新幹線に変わるリニアを走らせる構想は将来に利便性を齎し、地域経済を活性化させるのか、或いは禍根を残すのか我々には想像はできません。人口が減り、人の行き来も減るような時代にならなければいいのですが・・・。