100年経営

もう10年あまり、毎月のようにIT経営者の集まりへ参加しています。意見交換するテーマもその時々によって様々ですが、今回のテーマは「 世界で圧倒的 No.1 を誇る日本長寿企業に見習って、 IT 業界の中で理想的な 100 年経営を目指そう! ~経営の荒波を乗り越える秘訣とは何か・・・」というものでした。

日進月歩で技術が進化するIT業界の中で100年経営を目指すことは容易ではありません。弊社も42周年目を歩んでいますが、大企業と違って中小企業はオーナー経営が多いために任期ごとに経営者が度々交代するというわけにはいきません。仮に20年~30年ごとに経営をバトンタッチするとなると3人の経営者が必要となります。

しかし、ご承知の通り非上場の中小企業においての事業承継はそう簡単ではありません。99.6%とも言われる日本の中小企業は多くの従業員を抱えていますので、雇用を守るためにも会社経営を維持しなければなりません。100年経営は一見すると気が遠くなるような感じがしますが、実際に会社経営を経験してみますと30年、40年もあっという間です。

重要なことは時の経過とともに常に変化しなくてはならないという事です。経営も日進月歩の改革を忘れないで常に成長を目指すことだと思います。さらに大事なことは様々な経営者から学ぶという謙虚さを常に忘れないことだと考えます。本日も最後までお読みいただき有難うございました。