年度末

2022年度も本日をもって終了となります。明日からは新年度2023年度がスタートし、新入社員も入社してきますが、一方では各社間で来年卒業予定者の獲得競争も水面下では熱を帯びてきているようです。また入社する人があれば退社する人もいるのが会社です。すべて人材が会社を作り上げていきますので、皆さんの今後の様々な舞台でのご活躍を切に期待したいと思います。

人は常に高い目標を目指して自らの成長を後押ししなければなりません。ビジネスの世界は常に競争が伴いますので、ライバルを研究することも必要となります。井の中の蛙とならないように常日頃から同業、異業に関係なく、外の人材との交流を欠かさないことが大切です。私自身も様々なSNSで日々外部の情報を色々と収集しています。

コロナ禍でオンラインの新しいコミュニケーションツールに救われたという人たちが大勢います。私も参加しているので皆さんの気持ちが理解できます。最初は慣れないでお互いに警戒しますが、2年3年とオンラインでもコミュニケーションを続けていると赤の他人同士でも親しくなるものです。これからはコミュニティの時代で人と人が繋がることで価値を見出すことになるでしょう。